注:こちら現在のバージョンで実験したものではないので、普通にエンダーマンボートからおりてきたりする可能性大なので実際にやってみる場合は注意してください(・△・`

知ってる方もいるとは思いますが、Mobってボートに乗せられるんです。その良い使い方を思いついたので紹介しますね!

ちなみに、色々なMobを乗せてみる記事はこちら→【Minecraft】敵モブとモブをボートにのせる

ゾンビを倒す

ゾンビは、こちらに向かってくるのですぐ乗せる事が出来ます。乗せられたらこちらの勝ち!
あとは少し離れて攻撃するだけで倒すことが出来るんです!

これは…新しいサバイバルを作った時は剣やツルハシと一緒にボートを作らなければ…。

エンダーマンも倒す

なんと…なんと!エンダーマンもボートに乗せるだけで倒せるんです。
もう、いちいちエンダーマンを倒すために水辺を探す必要も水にダイブすることもしなくて大丈夫なんです!

エンダーマンは近くにボートを置いて押してあげれば乗せれます。

こちらも少し距離をとって攻撃して倒します。しかも、瞬間移動しません!
なのでエンダーマン討伐に時間をかけることももうないんです!

※ちなみに、ボートにのった状態でも弓矢での攻撃は避けられてしまうので注意してください<(_ _)>

倒すだけでもなく

倒す以外にも、村人ゾンビを治療する時とかもの凄く動き回って日光の当たる所まで行ってしまったりするじゃないですか。
ですが!ボートに乗せれば勝手に動くことなくボートに乗ったまま治ってくれるのでそのあとの移動もしやすいです。

注意点として

敵Mobがボートに乗っている時に自分ものってしまうと、攻撃を食らってしまうので注意してくださいね(-_-;

おわりに

ちなみにエンダーマンは目を合わせるあるいは、攻撃すると攻撃してくる…なので相乗りできるんです!

色々ありますが、是非全部試しにやってみて下さいね!